★ ゆるかわ写真館 伯爵夢人堂 4号館 ★

ゆる~い風景 かわいい花物語 などなど お届けします

ミズギボウシ 葦毛湿原の花

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
植物・花ランキング

 

2016.08.14 葦毛湿原

ミズギボウシ

 

キジカクシ科 多年生草本

高さは40~65㎝。

愛知県以西に分布。

日当たりのよい低湿地に生える。

花期は7月から9月終わり頃。

近年、APG分類体系に準拠した図鑑が多くなった。

ミズギボウシユリ科からキジカクシ科に変更された。

ユリ科の方がピンとくるが、そういうことらしい。

花は下から順番に咲いていく。

一つの花茎に一つか二つの開花のものが多い。

あとは、つぼみか開花後のしおれた花である。

オオバギボウシなどに比べると、圧倒的に花が少ない。

ギボウシの仲間では一番葉っぱの幅が狭い。

群生することなく、湿原内にポツンポツンと咲いている。

ちょっと淋しそうな花である。

 

2005.08.15 葦毛湿原

2019.08.12 葦毛湿原

2013.08.15 葦毛湿原

2012.09.15 葦毛湿原

2005.08.15 葦毛湿原

2007.08.25 葦毛湿原

2016.08.14 葦毛湿原

2008.09.07 葦毛湿原

2012.08.26 葦毛湿原

2014.08.13 葦毛湿原

2016.08.14 葦毛湿原

 

弱々しくて、一見、貧相にみえるけど、

じっくり見ると、ストライプがとても美しい。

いつまでも咲いていてほしい花である。