★ ゆるかわ写真館 伯爵夢人堂 4号館 ★

ゆる~い風景 かわいい花物語 などなど お届けします

カキラン 葦毛湿原の花

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
植物・花ランキング

 

f:id:hakushakumujin:20200614164116j:plain

2006.06.25 葦毛湿原

 

カキラン

 

ラン科 多年生草本

湿地に生える30~70㎝のランと図鑑でみた。

でも、この湿原では20~40㎝くらいのものが多い。

つぼみの形を鈴に見立ててスズランの別名があるという。

けど、つぼみの形が鈴に似た花、他にもありそう・・・

そもそもカキランの名前も、花色が柿ににているから。

って、ちょっと安直にすぎないかとおもう。

でも、この渋い色、なかなか他にないのである。

せいぜい1.5㎝くらいの小さな花だが、とてもきれい。

花期は6月中旬から6月下旬。

梅雨の真っただ中で、他の草木に隠れるように咲いている。

湿原の中に多く咲くラン科の花なのに、写真がとても少ない。

その理由を考えると思い当たることが二つある。

一つは花の咲く時期がわるいことにある。

雨が降らない休みの日でないと、花に逢いに行けないこと。

そしてもう一つの理由がとても大きい。

花が短命で2~3日で終わる上に、咲いてる期間がとても短い。

つまり私的には、花に出逢えるチャンスは1~2日なのである。

 

f:id:hakushakumujin:20200614171547j:plain

2011.06.26 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20200614171619j:plain

2005.06.25 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20200614171651j:plain

2013.06.16 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20200614171719j:plain

2012.06.23 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20200614171752j:plain

2006.06.25 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20200614171823j:plain

2005.06.25 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20200614171855j:plain

2014.07.13 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20200614172056j:plain

2006.06.25 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20200614172129j:plain

2006.06.25 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20200614172151j:plain

2012.06.23 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20200614172215j:plain

2006.06.25 葦毛湿原

 

きれいに咲いていたので、次週に期待して行ってみる。

ほとんどの花が終わっている。がっかり。

こんなことが当たり前の短期集中型のカキラン。

8枚目の写真は、季節外れの一輪をみつけたもの。

こんなことが、なんだかうれしい。