★ ゆるかわ写真館 伯爵夢人堂 4号館 ★

ゆる~い風景 かわいい花物語 などなど お届けします

ヒメミミカキグサ 葦毛湿原の花

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 

f:id:hakushakumujin:20100822073212j:plain

2010.08.22 葦毛湿原

 

ヒメミミカキグサ

タヌキモ科の多年草 食虫植物

小さい。とにかく小さい。

私も人間界ではかなり小さい方であるが、レベルが違う。

破格の小ささである。花茎の高さは1~3㎝。

紅紫色の花は2㎜ほどしかない。

シャープペンシルの芯の先にゴマ粒が付いてるかんじ。

花期は7月終わりから9月初めころ。

木道を普通に歩いていては存在に気付かない。

双眼鏡で探す。又は寝そべって目をこらすほかない。

加えて他のミミカキグサ3種に比べて、圧倒的に数が少ない。

写真に撮るには、首尾よく木道の近くに咲いている必要がある。

できれば、格好よく横向きに咲いていて欲しい。

未だ満足な写真が撮れず、苦汁をなめ続けている花である。

東海地方のごく限られた所でしか見られない。

日照りの続くような年には発生しないらしい。

わがままなやつで、絶滅が危惧されている。

何度かお目にかかれたのは幸運なのかもしれない。

 

f:id:hakushakumujin:20180813093613j:plain

2018.08.13 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20090906081051j:plain

2009.09.06 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20100822074147j:plain

2010.08.22 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20090814065811j:plain

2009.08.14 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20090823084332j:plain

2009.08.23 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20100816070344j:plain

2010.08.16 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20090814075548j:plain

2009.08.14 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20090906063702j:plain

2009.09.06 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20090823070321j:plain

2009.08.23 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20090823085415j:plain

2009.08.23 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20090814064107j:plain

2009.08.14 葦毛湿原

 

毎年、前年までの写真を振り返りながらおもう。

こうすればよかった。いや今年はもっといいのが撮れる。

間違いない。今年は絶対いけると確信するのである。

ところが、それは机上の空論。捕らぬ狸の皮算用なのだ。

いざ、湿原につくと、暑い。湿気でむせ返る。気力が削がれる。

そして今年こそは・・・を繰り返すのだ。ダメだった、やっぱり。

ご訪問ありがとうございました。それではごきげんよう