★ ゆるかわ写真館 伯爵夢人堂 4号館 ★

ゆる~い風景 かわいい花物語 などなど お届けします

トウカイコモウセンゴケ 葦毛湿原の花

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 

f:id:hakushakumujin:20060604062913j:plain

2006.06.04 葦毛湿原

 

トウカイコモウセンゴケ

モウセンゴケ科 多年草で食虫植物

モウセンゴケが白花なのに対し、本種は赤花である。

葉っぱはへら型で、地面に張り付くように、伏せて生えている。

葉っぱに毛があり、先端に粘液をつけているのはモウセンゴケと同じ。

日当たりの良い、酸性の湿地を好むのもモウセンゴケと同じである。

草丈は10~20㎝。花は1㎝くらいで、桃色。

モウセンゴケより早く、6月中旬くらいから花を咲かせ始める。

そしてモウセンゴケより遅く、8月中旬くらいまで花が見られる。

花期が長いけど、個体数が少ないのか、あまり群生が見られない。

わがままで、晴れないと花を開かない。

しかもお昼頃まで花を開いたあと、しだいにしぼんでいく。

このトウカイコモウセンゴケは、なかなか図鑑に載っていない。

モウセンゴケの変種とされている。

モウセンゴケとコモウセンゴケの、中間的な特徴を持っているとされる。

あくまで私感ですが、モウセンゴケは水浸しの所が好き。

トウカイコモウセンゴケはちょっと湿ったぐらいの所が好き。

って感じがしますが、どうなんでしょう。

難しいことは置くとして、白花のモウセンゴケは、清楚で優美。

赤花のトウカイコモウセンゴケは、美麗で妖艶。

どちらもかわいい。恐ろしいほどにかわいい。

 

f:id:hakushakumujin:20080713085332j:plain

2008.07.13葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20090627085653j:plain

2009.06.27 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20120826084611j:plain

2012.08.26 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20120826084953j:plain

2012.08.26 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20180813083624j:plain

2018.08.13 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20180813084505j:plain

2018.08.13 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20060716090514j:plain

2006.07.16 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20180813084248j:plain

2018.08.13 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20060702101518j:plain

2006.07.02 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20080706102639j:plain

2008.07.06 葦毛湿原

f:id:hakushakumujin:20150712083209j:plain

2015.07.12 葦毛湿原

いっぱい固まって咲いていると、ついつい写真に撮っちゃいます。

が、実際には一輪だけが咲いてる方が、圧倒的に多いです。

なんかちっちゃい花の紹介が続いたので、次は大きな花を紹介します。